26歳で大学生になっちゃった!

日常、勉強、家事、旅行...なんでも日記。

初めて使った中国語

トランジットで台湾の街中のホテルに泊まった時のこと。

ホテルの人は英語は全く話さず中国語オンリー。チェックアウトの時に必死に何かを話しているが、わからなかった。

んでジェスチャーでスーツケースは預けてないのか?ってことを言っていることがわかった。

でも預けてないことが伝わらなくて、何度も何度も聞いてくる。すごく心配した感じで。

一緒にいた彼も友達も分からなさすぎて伝わらなさすぎて、コミュニケーションを諦めてホテルを出ようとしていた。

そこで私がなんとか思い出した中国語は「メイヨー(日本語で、ない)」だった。

するとそれを聞いたスタッフの怒涛の中国語はピタッと止まり、安心した顔で送り出してくれた。


私が初めて使った中国語はニーハオでもシェシェでもなく、メイヨーだった。


販売員時代に大勢のツアー客に囲まれながら聞いていた中国語が活きた瞬間だった、、、。それしかわからないけど。


っていうのをふと思い出したのでした。

画像は最近のりんちゃん。題名は「クールビューティは時々激しめ」