26歳で大学生になっちゃった!

日常、勉強、家事、旅行...なんでも日記。

ドバイ旅行−紀伊国屋編−

私の趣味の一つに絵本集めがあります。
自分の幼少期に読んだ絵本はもちろん、
好きな絵の感じやストーリー、どちらか気に入れば購入しています。
旅行先の国の絵本も集めています。


そして・・・


本屋に雑貨屋まで探し回って、やっと見つけたアラビア語の絵本!!

結局ドバイモールの紀伊国屋で見つけました。
題名はたぶん、旅するラクダ、だと思います。笑
ドバイの母国語はアラビア語ですが、
イギリスの支配下にあったことと、
観光業が盛んなために英語も何不自由なく使われているんです。


大きい本屋だと思ってアラビア語の絵本を探しても
英語の絵本ばかりで全く見つけられずだったのに、
まさか日本の本屋さんで見つけるとは。


紀伊国屋での撮影はNGなので写真はありませんが、
日本の小説から漫画、フィギュアなど沢山のものが売られていました。
もちろんドバイの本もあり、英語の書物も沢山ありました。


その中でキャプテン翼コーナーがあって、
シリアの子供達に夢を与えたという記事と共に展示・販売されていました。
思わぬところで日本が貢献していることを知って
ちょっぴり日本を誇らしく思いました。
私は何もしていないのですが。笑


とにかく絵本が買えたので、今回の旅行の目的の一つが達成されました!