26歳で大学生になっちゃった!

日常、勉強、家事、旅行...なんでも日記。

フェアトレード

エチオピアの靴ブランド”sole rebels”で、旅行用に一足買ってみました。


貧しい国の1つエチオピアですが、フェアトレードを取り入れている会社がsole rebels。

フェアトレードとは、公正な貿易です。発展途上国の労働者の自立した生活を送るためだったり、支援となるように、安価な価格ではなく、きちんとした相場で公正な取引をしましょうね!というものです。


最近はチョコレートでも、この商品はフェアトレードです、なんて謳っているものもあるので、なんとなくフェアトレードという言葉を知ってる人もいるのではないかなーと思います。


こちらが購入品。

左2つは彼ので右が私用。他にもスリッポンやブーツなど、たくさんの種類と豊富なデザインがあります。ほぼ手作業とのこと!


早速履いてみましたが、私はかかとが合わず両足靴擦れ、、、。すごく残念。

彼はというと、ぴったり足の形にはまったようでものすごく気に入っていました。羨ましい。

いいなー。80ドル(その時のレートで8500円くらい)だったんだけどなー。80ドルよ。

日本で買う靴すら3000円以下なのに。ね。



ネットショッピングの難しいところがコレですね、サイズ。でも質感とか色合いがすごく好きで予想通りだったから、今は飾ってます。


でもいつかコレを履いてエチオピアに旅行に行って、がしがし歩きまわりたい!!