26歳で大学生になっちゃった!

日常、勉強、家事、旅行...なんでも日記。

直観ってなんだろなー

この間パートナーが、とある英文献の日本語の意味を考えていました。


彼は英語を使った仕事をしているので英語が分からないのではなく、日本語が難しー!とのこと。


論理と知覚(≒直観)が題材です。

一般的に論理を大切にはするが、直観が大事だということを忘れがちだ、という話でした。


そもそも論理って何よ?ちょっかん???


から始まったのでヘトヘト\( ˆoˆ )/


・論理...与えられた条件から正しい結論が得られるための考え方の筋道

・直感...推理や経験によらず、感覚的に物事の真相をとらえること

・直観...推理によらず、瞬間的に物事の本質をとらえること

*新明解国語辞典第四版より


直観って言葉を知らなかったので存在にびっくり!


例えると、TOEIC900点以上をとる方法を調べて出てきた、これさえすればTOEIC900!みたいなことが論理。

TOEIC900点以上をとる方法を調べて出てきたものを自分にとってはちょっと違うなという判断を下すのが直観(自分の経験から瞬間的に判断するため)ということで彼は納得していました。

これを仕事で使うらしい。


私もそろそろ課題のレポートをまとめないと!来週までに3つだ、、、


取り敢えず実家の猫で癒されよう