26歳で大学生になっちゃった!

日常、勉強、家事、旅行...なんでも日記。

節分で気づいた我が家の謎

2月3日は節分ですね。


私の母は毎年豆まきグッズを買ってきていましたが、
いまだに買ってきているのかなあ。
豆を年の数だけ食べるっていうのも、
子どもからしたら無味な豆なのに
制限があると、もっと食べたい!!となるのも不思議でした。


ところで皆さんのお家では節分の時に飾り物をしますか?


小さい頃の記憶では、
玄関に鰯の頭とヒイラギの葉を飾っていました。


鰯の強い匂いとヒイラギの葉のチクチクで鬼を退治するんだよ、
と母に教えられて、将来もし子どもが出来たら私も教えてあげよう!!とか
子どものくせに思っていました 笑


今現在地元を離れて暮らしていますが、
周りの人に話したら、そんなの知らないって言うんですよ。
気になって調べたら、
なんと西日本に多く伝わる風習で、特に関西圏で盛んらしいのです。


でも実家は関西でないし、母や親族は関西出身ではないのです。
すっごく不思議。
当時は今みたいにいつでも誰でもネットを見ていて
情報が錯綜して…なんてことはなかったので
母は何で教わったのか分かりませんね・・・。
我が家の謎です。


ネットで気づいたのですが、
ほぼケータイの成長と共に私も成長した気がする。
今度はそれについて調べてみるか~。


母のわき腹をベッドにするりんちゃん。