26歳で大学生になっちゃった!

日常、勉強、家事、旅行...なんでも日記。

ドバイ旅行−市場(スーク)−

市場はスークと呼ばれていて、スパイススーク、オールドスーク、ゴールドスーク、フィッシュマーケットなどがあります。

デイラ地区に集まっていて、空港よりレートの良い両替所が沢山あるので、まとめてここでするといいです。


ゴールドスーク

現地の人が入るお店(おそらく優良店)もいくつかあり。見学だけだったので値段はわかりませんが、時価で売られています。


グランドスーク

スパイスや布、お土産など揃っているスーク。

ハイビスカスやシナモン、サフラン、胡椒など沢山のスパイスと、ナッツ類やデーツも売っています。

小さめでそんなに店数はないけど、頑張り屋さんの客引きが沢山待ち受けています。結構引き際早めだったので楽でした。

客引きは嫌だけど見学したい人は夕方くらいの混む時間に行くとベスト。ゆっくり楽しみたいならすいている午前中がベスト。


1店舗に入ってみて値段調査。通貨はディルハム(DhsまたはAED)。1ディルハム=35円計算


黒胡椒ホール・100g→10AED(350円)・200g→15AED(525円)

ピスタチオ・100g→5AED(175円)

デーツ・650g→20か30AED(750円か1050円)

でした。現地スーパーと同じくらい〜少し高めくらいです。黙っていても勝手に値段を下げてきます。

この時は相場がわからなかったし、デーツはとても甘くて美味しかったけど量が多すぎるしで、おやつのピスタチオだけ購入。会計に入ったその瞬間、

さっきの人めっちゃ悪口言ってる。

急にプロ意識なくなっちゃったよ(笑)たぶん、あんなに買うそぶり見せてそれだけかよ!って気持ちなんだろうけど、怖すぎ(笑)

しかもものすごく目を見てアラビア語で悪口言ってる。彼の方にだったけど(笑)


とりあえずスークで気をつけることは、お釣りをちゃんと確認すること! 間違えたのか故意なのかはわからないけど、お釣りを受け取ったら10ディルハム少なかったです。これを指摘したらまた悪口言ってました(笑)

これぞ海外の市場って感じで良かったです(笑)


フィッシュマーケットはまた改めて。