26歳で大学生になっちゃった!

日常、勉強、家事、旅行...なんでも日記。

親子の関係

母が職場の人と京都旅行をした報告をしてくれました。

京都版佐川急便

中学生の頃に修学旅行で京都に行った時は、大人になってから行ったらもっと楽しいだろうなあと感じたものです。


ところで母とは子供の頃から合わないなと感じていました。大人になって家を出てからは、離れていれば特に問題がないということに気付いたので、今は良好な状態が続いています。

こういうことを言うと、親は大事にしないといけないと一辺倒に言われますが、いろんな形があっていいのではないかと思うのです。合わないからといって大嫌いということではなく、感謝してるし尊敬もしています。

人それぞれ付き合い方があるように、家族の形もそれぞれあっていいと思っています。

家族に関してまた改めて書きたいなあ。


今年の実家へのお歳暮はカニにしました。母がお正月は石油ストーブで煮豚を作ると言っていたので、実家の猫たちと弟に会えるのを楽しみにして、今を乗り越えることにします。